油汚れが気になるキッチンの換気扇をキレイにするためのスチームマジック洗剤を使ってみたらすごかった・・

換気扇の蓋を開けてみよう

100均で購入した油とりフィルターです。すごく汚いのがわかります。

これを剥がしたらどうでしょう…

あらら…ベタベタ、ギトギト、汚すぎて触りたくないです。

しかも全体的に汚い。もうどうにもならない感じですね。

これ掃除するのにはかなり厳しいと思います。

かといって食材を扱うキッチンですからね!あまり強力なお薬は使いたくないです。しかも換気扇は止めた状態で掃除しなくてはならないし…

触ってみるとヌルヌル感があります。濡れ布巾だけじゃ完全に無理そうです。これは油汚れを浮かせてくれるスチームマジックの出番ですね!しっかり落としてやりましょう!!

まずはフィルターを外して・・

フィルターにスチームマジックをかけておく

全体的に回しかける。

そしたらこのまま付けておきます。放置!

 

では、本体の換気扇の掃除へ…まずは

洗面器に水を入れてスチームマジックの原液をほんの数滴

水を溜めた洗面器に、スチームマジックの原液をほんの数滴たらします。

スチームマジックをかなり薄めてるので、私は素手でいけました。

さあ、いざ!

雑巾で換気扇の汚れを拭いてみる

スルッと汚れがとれます。

油汚れなのでもっと取りづらいかと思ったのですが、意外にもスルリスルリな感じで取れます。

おぉ、、想像以上に汚い、、

ひとまず、汚れを濯ぎます。

蓋も雑巾でよく拭き取る

おっと、換気扇の蓋を忘れそうになりました。

見た感じあまり汚れてないように見えますが・・

このとおり。

仕上げにちょっと濡らしたキッチンペーパーで

全体を拭きます。

見事、めちゃくちゃキレイになりました。指で触ってもヌルヌルしないっ!

やっぱり汚れてますね。

そして最後は、はじめにスチームマジックを吹き付けておいたフィルターを掃除。

さっと洗い流し、軽く全体をブラシなどで擦ります。

端っこには、油汚れが溜まってるのでしっかりっと、、

汚い。

こんなにピカピカになりました。

指で擦ると、キュッキュっとなります。

 

100均とかで売ってる油取りフィルターをつけよう

100均とかで売ってる油取りフィルターを付けておきます。

また汚れるとは思いますが、これがあるのとないのでは違いますからね。

排気口をしっかりとカバーできるように。

こんな感じ。

蓋をしめて完了です!

換気扇の掃除はなかなか落ちない油汚れが面倒で放置しまいがちですが、これだけ簡単に落ちるとなるとちょっと楽しいかもしれない。

かなり時間がかかると思いましたが、短時間でちゃちゃっと済んじゃいました。