キッチン蛇口の水垢がすごい、、カルキ汚れをキレイにできる洗剤ってあるの?

ちょっと掃除をさぼると、キッチン周りの蛇口とかにカリカリっと、爪に引っかかるようなカルキ汚れがたまっていることに気づいてしまいます。

そこでちょっと調べてみると、どうやら関西方面はミネラルが少ない軟水なのに対して、私が住んでいる関東地方の水道水はミネラルが多い硬水なので、しっかりと水気を拭き取っておかないと、ミネラル分が付着して、水垢がたまりやすいようですね。

あと、水気が残りやすい部分には赤い汚れも残っていてちょっと気持ち悪い・・これって、ロドラトムという常在菌なので、赤ちゃんがいる我が家でもしっかりと除菌しておきたいところです。

赤色酵母は、学名・ロドトルラ属といい、複数種類がいますが、特に一般住宅では「ロドトルラ・ムシラギノーサ」が見られます。

よく発生する場所は、常に水分が付着しているシャンプーボトル、せっけん箱、風呂おけ、食器乾燥かごの水受け皿などです。水道の蛇口周辺や冷蔵庫内の製氷用水のタンク、加湿器などに繁殖しているのに気がつかずに使っていることもあります。住環境のあらゆる場所に存在し、「住まいの常在菌」と言えます。:産経ニュース

そこで、蛇口の水垢を落として赤い汚れを一網打尽にするために、スチームファーストとスチームマジック、カルキ除去パウダーを使ってキッチン周りを掃除してみようと思います。ちなみに、スチームファーストは高温の蒸気なので、常在菌が原因と言われている「赤い汚れ」にも除菌効果を期待できますね。

スチームマジックで油汚れを浮き立たせる

毎日使っているシンク周りには料理の油とかも付着しているので、まずは油汚れを浮かすために、スチームマジックを吹きかけます。

数分時間をおいてからスチームファーストの蒸気を噴射しながら蛇口や周りをシャカシャカします。これだけで赤い汚れはほとんど消えました。ただ、水垢汚れは残ってますね。

カルキ除去パウダーで水垢が落とせるか?

水道水を入れてスチームファーストを使っていると、タンクや噴射口などのカルキの結晶がこびりついてしまうことがあるらしく、このカルキを除去するために専用の「カルキ除去パウダー」というのがあります。

つまりカルキ除去パウダーは本来、スチームファーストのメンテナンス用のアイテムなのですが、カルキ汚れにそのまま噴射すると水垢汚れも落ちやすくなるとのことなので、やってみました。

たしかに、水垢汚れで曇っている部分などはかなりきれいに落ちますね。ただ爪が引っかかるレベルのカルキ汚れは固いスポンジである程度ゴシゴシしないと取れませんでした。

水を拭き取ったらだいぶピカピカ!赤い汚れも無くなって蛇口の周りはスッキリしました。